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ビデオレコーディングのボーカルには、コンデンサーマイクとダイナミ...

好きなバンドのドキュメンタリーでも、映画のスタジオシーンでも、ラージダイヤフラムコンデンサーマイクで録音している歌手のスタイルには共通点があるように思います。
他の人の経験から学び、半分の仕事をこなすべきだと理解しています。 しかし、私はいつも他人の仕事の経験に頼って物事を解決したり、一般化したりする人間ではありません。 他の人がやっているからといって、その通りにしなければならないのでは、日々の生活がどんどん面白くなくなり、創造性も失われてしまいます。
ヴォーカル伴奏のビデオ撮影でもコンデンサーセンサーマイクを使うか? もちろんですが、コンデンサー型のセンサーマイクだけが選択肢ではありません。
実は私も以前の記事の内容で触れています。 また、個人的なアルバムでは、整流管式コンデンサーマイク、一般的なコンデンサーマイク、そしてそれらのダイナミックマイクの3種類のマイクを映像収録に使用したことがあります。 なぜそうするかというと、私はビデオ撮影の全過程において、常に音楽の特性に基づいてマイクを選んでいるからです。 1つのマイクであまり大きな音が出ないときは、音が強く聞こえる別のマイクを選んで、もう一度ビデオ撮影をすることができます。
でも、他の歌手の映像に合わせてボーカルを録音しなければならないときは、ダイナミックマイクを使うことが多くなります(どんどん増えていきます)。 それには3つの理由があります。
部屋の騒音を軽減する
自然環境にノイズがある部屋で録音する場合、レコーディングからいかにノイズを除去するかが大きな課題となります。 コンピュータの冷却ファン、ディスクドライブ、庭の芝刈り機など、自然の環境音は日常生活の中で不便を感じることがあります。
コンデンサーマイクは非常に強力で、そのピックアップは繊細でクリアです。 しかし、だからこそコンデンサーマイクは、音を拾う際に周囲の大音量(考えたくないノイズも)をすべて拾ってしまうのです。
ダイナミックマイクはコンデンサーマイクほど感度が高くないので、歌手の録音時にこのような追加のノイズを拾いにくいのです。 これだけでも、映像のバッキングボーカルを録音する際に、ダイナミックマイクを試してみる価値はあると思います。
シビランスリムーバーに頼りすぎてはいけない
ドローンやシビランスは、ボーカルトラックを作ることも壊すこともできます。 コンデンサーマイクでピックアップする場合は、歌手のS音とT音に注目する傾向があります。 一般的には、困難を解決するためにディエッサーソフトウェアを適用することができますが、これは非常に簡単に適用できますが、必ずしも究極の実用的な結果を保証するものではありません。
一方、ダイナミックマイクは超高周波のガラガラ音を拾わないので、高圧縮の状態でも通常は歯擦音クリーナーをかける必要はありません。


ラウドネスは鳴き声が出にくい
ダイナミックマイクは、音を拾う際にコンデンサーマイクのように高い周波数帯を拾うことができません。 それは、その構造によって決まります。 ダイナミックマイクで拾った鳴き声は、場合によってはやや鈍い音になってしまうようですが、ここで言いたいのは、コンデンサーマイクで拾った鳴き声は、かえって過剰に明るく鳴ってしまうことがあるということです。
コンデンサーマイクでピックアップしたときに、キツイ音が聞こえる場合は、ダイナミックマイクに変更してください。 ダイナミックマイクは、コンデンサーマイクに比べて高い周波数帯を拾うことはできませんが、鳴き声がこもるのを防ぐことができます。
ダイナミックマイクについて最後に言いたいことは、プリアンプが十分なゲインを得られない場合、ダイナミックマイクでは問題が生じる可能性があるということです。 ダイナミックマイクのデータ信号はコンデンサーマイクに比べて非常に弱いため、ノイズを増幅させずに十分なゲインを得られる質の高いプリアンプが必要となります。
コンデンサーマイクを使うべき3つの理由
ボーカリストをピックアップする際のマイクは、圧倒的にコンデンサーマイクが多い。
個人的には、主にボーカルの伴奏ではよりダイナミックなキャラクターを好みますが、どうしてもコンデンサーマイクを使わなければならない場合もあります。 私はボーカリストを録音するとき、少なくとも7割はコンデンサーマイクを使います。
コンデンサーマイクを使うタイミングはどうやって決めればいいのか、と思われるかもしれません。 ここでは、コンデンサーマイクを使用しなければならない3つの状況を紹介します。
プリアンプはゲインを抑えなければなりません。
コンデンサーマイクは電源が入っていないと動作しないため、コンデンサーマイクを使用する場合は、プリアンプから48ボルトのファンタム電源をマイクに供給する必要があります。 ファントム電源で金属電池を充電し、金属電池に音波の周波数が当たることで電流が流れ、この電流データ信号が必要なアナログ信号となるのです。
以上のような基本的な原理は、皆さんにとっては退屈なものかもしれませんが、この機会にコンデンサーマイクの出力がダイナミックマイクのそれよりも高いことを紹介したいと思います。 そのため、データ信号を使用可能なレベルまで上げるために、プリアンプからあまり大きなゲイン値を得る必要がありません。
ダイナミックマイクのジレンマは、データ信号を必要なレベルまで上げるために、プリアンプのゲイン値を非常に大きくしなければならないことにあります。 このようなコストパフォーマンスの高いプリアンプは、一般的には十分に大きな利得値を得ることができないか、あるいは大きな利得値を得るためのプロセス全体でノイズが多くなってしまいます。 一般的にコンデンサーマイクを適用する場合は問題ありません。
クリティカルポイントを十分に捉える
コンデンサーマイクは、通電した金属板と極薄の振動板を使用しているため、ダイナミックマイクよりも多くのキーポイントを捉えることができます。 このように、コンデンサーマイクは、歌手の声の微妙な変化を捉えるのに適しています。
シャウトが大好きなロックバンドを録音しなければならない場合は、キーポイントのメリットは関係ないと思われますが、作曲して歌うフォークシンガーたちにとっては、コンデンサーマイクのキーポイントのメリットがますます重要になってきます。
高周波サウンド
ダイナミックマイクに欠点があるとすれば、それは高音域の音を拾うのが弱いことです。 手元に一般的なダイナミックマイクの周波数チャートがあれば、位相周波数特性が12〜15kHzあたりでロールオフすることがわかります。
ボーカルの伴奏を細かく空中で鳴らしたい場合、ダイナミックマイクでは思い通りにならないでしょう。 "ガス "の多いトラックを作りたいときには、コンデンサーマイクが適しています。



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